昨日は、5日前に、籾殻燻炭作りをして、フタを閉めて密閉したままだったドラム缶を、
 P3170197

開けて、
 P3170198

袋に詰めて、
 P3170199

中に入っていた燻炭器を取り出して、
 P3170202

底に残っている燻炭も全部、取り出して、3袋ちょっとになりました
 P3170206

田んぼの土手で、ノカンゾウ摘み💚
 P3170209

畑は、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ナズナ、ヒメオドリコソウなどが咲き出して、自然農ならではの”天の創りし花園”になりつつあります✨
 P3170218

今月初旬に蒔いたエンドウ3品種が発芽してますが、
 P3170228

発芽していないところを掘り返して、動きが無かったり腐っている種を取り出して、
 P3170230

蒔き直して、
 P3170232

覆土して、草を被せて、完了👌
 P3170233

ハクサイの花蕾(花芽)を摘んで、
 P3170243

本日の収穫
 P3170249

お昼は、釜揚げうどん、かぼちゃの煮物、ノカンゾウの酢味噌和えと、友人の静岡自然農の会の代表の高橋さんが育てた黄金柑😋
 P3170250

ベランダがかなり傷んできていたので、3月中には直そうと思っていたのですが、
 P3170253

材木の手配が遅れて、農作業や薪作りと重なってしまうので、今年は、浮いた板を釘で留め直して、
 P3170255

あとは、傷みが激しいところにコンパネを敷いて、仮補修と言うことで乗り切ろうと思います😅
 P3170256

明日の種苗交換会に備えて、自家採種したり、購入した種がたくさんあるのですが、古いものは捨てて、整理完了👍
 P3170259

ゆーはんは、サトイモのコロッケ、菜の花の辛子醤油和え
 P3170260

そして、今日のお昼は、菜の花のカルボナーラ💛
 P3180261
 
午後は、自家採種したエンドウ3品種と大浦ゴボウ、オカノリ、ハナオクラの種を持参して、種苗交換会に参加して、ぼくも4品種分けて頂きました。
自然農や有機農業に取り組んでいるみなさんが、たいへんな思いをして採種した種を持ち寄っているこういった機会はたいへん貴重ですので、できる限り参加したいと思っています。
種が無ければ始まりませんからネ🌱

 P3180266