明日は、一日、本降りの雨の予報なので、今日のうちにいろいろ片づけたいことがあります。
まずは、田んぼチェック
 DSCN0527

苗代は順調に生育中
 DSCN0523

直播も育ってますが、周りの草も伸びてきたので、そろそろ草刈りするかな。
 DSCN0526

畑では、長年、自家採種し続けてきた”八丈丸オクラ”播種
 DSCN0529

今年は、定植したレタスが根切り虫に、結構、食べられてしまってます😢
 DSCN0530

ランチは、ニラのジェノベーゼ風スパゲッティ&ツナとクレソンのサラダ
 DSCN0531

午後は、”ラッカセイ”播種
 DSCN0532

昨夜の強風で、昨日、支柱に引っかけただけで、結んで固定しなかった動物避けのネットが吹き飛ばされていたので、
 DSCN0528

ネットを張り直して、支柱を補強して、両端を紐で固定して、さらにネットの下端をペグで打ち込んで固定😅
 DSCN0534

今のところ、小動物、おそらくアナグマか、ハクビシンあたりかと思いますが、一番の侵入経路と思われる畑の南側の土手にネットを設置してみました。これから様子を見ながら、対応していきます。
 DSCN0536

最後は、こぼれ種で生育中のダイコン葉を間引きましたが、種を蒔かなくても、いつも何かしらはあるドラえもんのポケットのようなミラクルな自然農の畑です
7時過ぎて、とっぷり日が暮れてました
 DSCN0538

ゆーはんは、そのダイコン葉と、大豆のお肉と、炒り卵の三食ご飯
 DSCN0541