今朝は、黄な粉作りから開始!
昨夜、煎っておいた畑の大豆(ナカセンナリ)を製粉します
まずは、粗挽き。
 DSCN1771

続いて、細挽きして、完了👌
 DSCN1773

これも畑で収穫した黒豆を炊いて、
 DSCN1775

朝の定番の自家製ホット”甘酒豆乳ヨーグルト”に、手作り柚子ジャムと一緒に、トッピング
シナモンを振りかけて、いただきまーす😋
 DSCN1776

今日も、田んぼ整備は続く
 DSCN1778

これで、溝堀りと畝作りは、完了
すべて手作業で、畝の水平を調整しながらやりましたが、かなり精度が高くできたと思います。あとは、5月に水を入れて、微調整します👌
こういう作業を地道に積み重ねると、身体の感覚が鍛えられて、生きものとしての身体能力も高まると思います
 DSCN1779

田んぼの横は、オオイヌノフグリや、ホトケノザや、ヒメオドリコソウが咲き乱れてます
 DSCN1782

土手には、ノカンゾウがいっぱい出てたので、今季初摘み
 DSCN1780

畑では、菜の花を収穫して、
 DSCN1790

お昼は、釜揚げうどんと、菜の花とシラスの天ぷら
 DSCN1785

今日は、風が強くて、午後はさらに強まって、昨日、補強したコマツナの防虫ネットも、傾いてしまったので、
 DSCN1786

一番、風当たりの強い北西の支柱を、単管パイプに替えて、補強しました
 DSCN1788

 DSCN1789

ゆーはんは、菜の花入りの五目とろろご飯と、ノカンゾウの酢味噌和え💚
 DSCN1791