今朝は、黄な粉が切れたので、昨夜、煎っておいた大豆を製粉して、
 DSCN1301

自家製”甘酒豆乳ヨーグルト”に、自家製の柚子ジャムと、畑の黒豆の煮豆と一緒に、トッピング
 DSCN1303

薪作りの合間に、入り口に置いている丸太の切り株で作った野風草の看板が朽ち果ててきたので、新しい看板作り
チェーンソーで、ケヤキの丸太を斜めに切って、
 DSCN1307

サンドペーパーをかけて、
 DSCN1308

古い看板を取り除いた跡に、炭を撒いて、
 DSCN1318
 
その上に砂利を敷いて、
 DSCN1319

完成
 DSCN1321

大豆(小糸在来)の調整、まずは、フルイにかけて、
 DSCN1311

唐箕にかけて、
 DSCN1312

 DSCN1313

傷んだ豆を取り除いて、更なる細かい選別は、後日します
 DSCN1314

先日、脱穀したアマランサスの殻を、畑に撒きました👌
赤く縞状に見える部分ですが、殻に交じっている実からたくさん発芽して、ここが、苗床になると思います
 DSCN1323

明日は一日雨の予報なので、今日のうちに、ナノハナ収穫
 DSCN1325

貯蔵していたサツマイモが、残り少なくなって、かなり傷んできたので、傷んだ部分を取り除いて、リンゴ、クルミ、レーズンと合わせて、蒸し饅頭を作りました
 DSCN1326

ゆーはんは、大豆のお肉を使ったキーマカレー😋
 DSCN1327