今朝は、昨日、作った柚子ジャムを、”甘酒豆乳ヨーグルト”に、畑のうずら豆と、自家製黄な粉と一緒に、トッピング
 DSCN0151

明日の朝は、雪の予報なので、その前に片付けたい畑仕事があるので、畑へ
 DSCN0158

まずは、トマト2品種(サンマルツァーノ、マッツワイルドチェリー)の棚を撤去。
支柱を取り除いても、形が崩れない”マッツワイルドチェリー”
ワイルドだね~
 DSCN0156

この夏は、生育がイマイチだった”ツルムラサキ”は収穫期を過ぎても、そのまま放ったらかしだったんですが、種ができたので、取り敢えず、採種しておきましょ
 DSCN0153

 DSCN0159

ちょっと早めに上がって、お天気がいい間に、洗濯、掃除、蒲団干しを済ませて、お昼は、サツマイモとシュンギクの天ぷらそば😋
 DSCN0160

午後も畑へ出て、ヘチマが、カラカラに乾いたので、
 DSCN0161

ヘチマタワシと採種用に刈り取り👌
 DSCN0162

先月、収穫し終えたインゲン2品種に、まだ熟した鞘が残っていたので収穫
これは、”白インゲン(信州白霜菜豆)”
 DSCN0163

こっちは、”うずら豆”
 DSCN0164

コカブは、二重に霜除けシートを掛けてましたが、そろそろ寒さの限界なので、残りを全部収穫して、大きな実は埋めて貯蔵、小さな実は食品庫に置いて、早めに食べます
 DSCN0165

ホウレンソウは、寒さに強いので、まだ大丈夫ですが、明朝の雪に備えて、支柱を補強しつつ、ゆーはん用に収穫
 DSCN0166

その他のトンネルも補強し終えたころには、今日も、とっぷり日が暮れました 
 DSCN0168

ゆーはんは、ぶりの照り焼き、カボチャの煮つけ、ホウレンソウの海苔和え、コカブの味噌汁、飛騨紅カブの甘酢漬け
 DSCN0171