今朝の畑の見回りで、赤シソの穂が出始めてきたのを見つけたので、急遽、赤シソジュース作りに取り掛かりました
 DSCN9854

これらの赤シソは、すべてこぼれ種から育ったもので、今年も、全部採らずに、大きな株6~7本は残しておきます。
 DSCN9855

株ごと、ザブザブと大きなバケツの中で、水洗いして、
 DSCN9856

グルグル振り回して、脱水してから、軒下の日陰の出窓の下に吊るして、乾かします。
 DSCN9857

午前中は、秋雨シーズンの貴重な晴れ間だったので、洗濯、掃除、蒲団干しを済ませて、お昼は、たぶん今季最後のそうめんになるかな~
 DSCN9858

午後は雷雨の予報だったので、リビングで、乾いた赤シソの葉っぱを手で取って、
 DSCN9859

1時間ほどかかって、全部で、580gになりました
 DSCN9860

赤シソジュースは、ほぼ毎年、作っていて、穀物酢やリンゴ酢を使うことが多いのですが、今回はクエン酸にしました。
その他、てんさい糖やビンを準備して、今日の作業はここまで。
続きは明朝。
畑に、まだ同じくらい残っているので、ご希望の方に販売致しますので、お知らせください(^^♪