今日も、自然農の畑では、ミラクルがいっぱい✨

朝の畑の見回りスタート
なんと、採種前のニンジンが発芽しとるわ
以前、小麦の穂発芽は経験したことがありますが、この24年間の自然農歴の中で、ニンジンは初めて
それだけ、今年は雨が多かったと言うことかな。
このまま、蒔いてみようかな~
 DSCN9160

キミ、いいとこ見つけたネ(ピンボケですが、カエルが竹の節の中に納まってます)
 DSCN9168

インゲン収穫。
 DSCN9158

キュウリも収穫。
 DSCN9161

小玉スイカ生り始め、今季1号発見
 DSCN9162

2号
 DSCN9163

3号
 DSCN9165

シカではない足跡発見
 DSCN9164

畑の一番端っこに植えたヤマイモは、短い支柱だけ立て後、手が回らず、気づいた時には、ツルが団子状態に
 DSCN9166

長めの支柱を差して、誘引しましたが、あとは祈る☆彡
 DSCN9167
 
モチアワの苗が大きくなったので、定植。
 DSCN9169

 DSCN9170

例年より半月くらい遅くなりましたが、これで、タカキビ、モチキビ、モチアワ、アマランサスの雑穀の畝完了👌
 DSCN9173

白ゴマも生育中。
 DSCN9174

ゆーはん用に、モロヘイヤ収穫して、
 DSCN9175

モロヘイヤ納豆、キュウリと紫玉ねぎ入りのモズク酢、白インゲンの甘煮😋
 DSCN9176