今日は、午前は「畑人(はるさー)講座」でした。
畑を巡りながら、手入れをしていきます。
モロヘイヤの周囲の草刈り。
 DSCN8764

欠株しているところへ移植
 DSCN8765

この後、エダマメの異変に気付いたのでした…
先端が無い
この食べ方は、シカだー
 DSCN8766

ジャガイモも…
 DSCN8767

シカの足跡発見
 DSCN8768

ナスも掘り返されているし😢
 DSCN8769

トマトも…
 DSCN8770

まだ苗が残っていたので、植え替えました👌
 DSCN8782

ズッキーニも…
 DSCN8773
 
気を取り直して、サトイモの土寄せ。
 DSCN8781

シカたちは、ぼくたち以上に、厳しい状況に置かれていることは間違いないでしょう。 「今だけ、金だけ、自分だけ」の人間たちが、山を荒らし、川を汚し、彼らを生存の危機に追い込んでいるのだと思います。
個の意識(小我)を超え、地球全体に意識を広げれば、彼らの状況が感じられるはずです。 自然農の畑は、自分たちだけが、安心安全の野菜を採れればいいと言う小我を超え、宇宙意識(大我)へ至る道にもなり得ると思います。 シカを排除すれば解決することではなく、我々個々それぞれの問題です。
とは言え、畑の周囲に、テープを二重に設置し直して、この中には入らないで下さいと言う意思表示をしておきました。
 DSCN8783

さて、午後は、田んぼ講座で、最終の田植えの準備で、一旦、水を全部抜いて、苗代周りの草を刈って、モグラ除けの溝を埋めて、
 DSCN8785

苗代全体の高さ調整をして、
 DSCN8787

草のグランドカバーをして、
 DSCN8788

いざ、最終の田植えに取り掛かります
 DSCN8789

無事に、残りの苗をすべて使って、7時ごろに、田植え完了
お疲れ様でした。
 DSCN8790

家に戻って、発酵乳酸菌液とヨモギのお風呂に浸かって、
 DSCN8792

ゆーはんは、田植え完了をささやかに祝って、ビールをコンビニに買いに行って、餃子と冷奴😋
 DSCN8793

今日は、畑人(はるさー)講座と田んぼ講座のダブルヘッダーに加えて、昼休み返上して、シカ除けのテープ設置したので、もうヘトヘトです。
明日は一日雨の予報だし、ゆっくり休みまーす😪