昨日、田植え前の準備が整った田んぼに、水がちゃんと溜まるか、試してみたところ、今朝は、バッチリでした👌
 DSCN8581

さて、畑では、ルッコラ第一弾(手前)は花が咲き始め、第二弾が食べごろです
 DSCN8584

畝の外側で、こぼれ種で生育中の青シソを、畝の上に移植
 DSCN8585

八丈丸オクラも、点蒔きで、複数株が育っているところから、欠株のところへ移植
オクラは、直根なので、移植には向きませんが、小さいうちならイケます。
 DSCN8587

植えた覚えのないところに、サトイモ
あ、去年、植えた場所で、掘り忘れたのかな…
 DSCN8589

お昼は、大豆ミートで、スパゲッティ・ミートソース
 DSCN8591

午後は、例年より、10日ほど出遅れてしまいましたが、クワの実採りに、GO
やはり、すでに多くが、落ちていました。。。
 DSCN8597

残っている実も高いところが多いので、
 DSCN8601

傘を逆さにして、枝に引っ掛けて、揺すると、ボロボロ、落ちてきます👌
やるべき農作業は、山盛りあるんですが、時間を忘れて、夢中になってしまいました
 DSCN8593

この作業中に、犬を散歩させてる見るからに地元民ではなく、別荘族の社長風のオジサンが、近くでまだ、たわわに実が付いているクワの木がある場所を教えてくれてました
とは言え、3か所で、これだけ採れたので、今日はよしとしましょう。
 DSCN8603

念のため、そのオジサンが教えてくれたクワの木チェック
おー、いいじゃないいか。
場所の雰囲気も、ここが一番いいわ。
明日、採りに来よう
 DSCN8604

さて、畑に戻って、ホウレンソウの採種第二弾。
 DSCN8605

エンドウは、4品種やりましたが、このグリーンピースを収穫して、今季終了です。
 DSCN8607

ニラ収穫。
 DSCN8608

一旦、ここで、東京の実家に、お野菜セットとクワの実を宅配便で発送してから、畑に戻って、ひたすら草刈り
エダマメの周りの草を刈っていたら、あれー、こんなところにツルムラサキが出てるじゃないか
そうか、ここは、去年、ツルムラサキがあったところなので、こぼれ種で発芽したんだー
いやー、自然農は楽しいねー
 DSCN8610

続いて、懸案だった長ネギの畝の草刈り。
完璧に草に埋もれてます😅
 DSCN8611

手で刈ると時間がかかるので、刈り払い機で大まかに刈って、長ネギの際だけ、ノコ鎌で刈りました
ここで、すでに7時半となって、続きは明日
 DSCN8613

ゆーはんは、甘酢餡のニラ玉丼😋
 DSCN8616

デザートは、クワの実
 DSCN8617