今日は、午前は、「畑人(はるさー)講座」で、まずは参加者の区画のアドバイスをしてから、畑全体を巡ってみると、自家採種用のコマツナに、アブラムシが密集している部分があって、そこにテントウムシも集まってました🐞
 DSCN8159

まだ、本葉が出だした小っちゃいダイコン周りの草刈り
 DSCN8160

種苗交換会で、分けて頂いた大粒のラッカセイ播種
 DSCN8163

去年、自家採種したハナオクラ播種。
 DSCN8165

家に戻って、ヘチマタワシ作り
 DSCN8167

できた―
 DSCN8168

ついでに、種の選別して、講座はここまで。
 DSCN8169

ランチは、冷やしとろろそば
 DSCN8170
 
夕方、田んぼの見回り、クレソン畑、ピンチ
日当たりが強過ぎるのかな🌞
 DSCN8171

畑に戻って、モロヘイヤ、ハナオクラ、ラッカセイ播種。
 DSCN8172

最後は、露地のナス科の苗代の草取りをして、本日の作業お終い。今日もとっぷり日が暮れた
ゆーはんは、大豆の肉じゃが😋
なんと、去年収穫して、貯蔵しているジャガイモとニンジンが、まだ最後ちょっと残っているのです
畑から採りたての絹さやが、初夏の彩りで、いいね
 DSCN8174