今朝、田んぼを見回って、クレソン畑はいい感じで、水が流れていました
来週中には、クレソンを移植するつもりです
 DSCN7982

さて、畑では、「畑人(はるさー)講座」の実習で、かなり遅いですが、ご希望のジャガイモとショウガの植え付けを参加された方の区画で、手本をお見せしてから、野風草の区画に戻って、エダマメ播種。。。
 DSCN7983

ジャガイモの芽欠き。
 DSCN7986

はい、お上手
 DSCN7987

放ったらかしのイチゴが生ってました
イチゴの旬は、今ですからネ🍓
 DSCN7988

ウリ科も、続々、発芽
 DSCN7989

お土産野菜は、ネギ坊主とニラ
 DSCN7990

実習の後は、ご自身の区画で作業されてました👌
 DSCN7991

夕方、田んぼで、黒米の小さな苗代の草取り
 DSCN7992

長い藁を取り除いて、
 DSCN7993

草も少なかったので、30分ほどで完了
 DSCN7995

手入れを終えた後、川を見ると、水量が激減していて、上流で田んぼに水を入れているのでしょうね。
しばらく、様子を見て、対応策を考えます。
 DSCN7998
 
実は、一昨日の晩に、頭痛がし出して、体調も優れなかったんですが、昨日、一日、いつも通り、農作業をこなしていたら、頭痛もほぼとれて、体調も、今朝には回復してました。
自然農の田畑の土と草や虫や微生物たちが、元気をくれたのかもしれません