餅つきは、昨日30日の予定でしたが、雨だったので今日になりました。
今朝は、冷え込みも緩んで、朝は霧が立ち込めていましたが、暖かな晴天に恵まれ、午後からは強風の予報だったので、昼前には餅つき終えるようにスタート
 DSCN4794

みんなで、代わりばんこに搗いたり、返したり、
 DSCN4796

三分搗きなので、弾力がハンパナイって
 DSCN4799

踏んだり
 DSCN4803

強風が吹く前に、無事、終了
プレーンの伸し餅、モチキビ入りのナマコ餅、大豆・クルミ・青のり入りのナマコ餅、お昼用にはちぎり餅
 DSCN4809

畑の野菜モリモリのお雑煮、ぜんざい、イモ豆リンゴきんとん、漬物、一品持ち寄りのおかずにデザートで、幸せなお昼でした
野風草のお節は、6日ごろまであると思いますので、食べるだけの日帰り体験でもOKですよー👌
では、みなさま、よいお年を✨
 DSCN4807