今回は、急遽11/9(土)に、最後の紅葉のタイミングに催行して、参加者4名で登りました。
樹々越しのさわやかな朝日を浴びながら、スタート
 DSCN3121

展望台から目指す”瑞牆山”を仰いで、いざ、いざ
 DSCN3134

水場で、持参した水を入れ替えます
 DSCN3143

途中の山小屋前のキャンプ地には、晴天の週末とあって、すでに多くのテントが張ってありました。ここで、軽く腹ごしらえして、先に進みます🍙
 DSCN3147

川を渡り、
 DSCN3153

”桃太郎岩”、デカい
 DSCN3156

崩壊地、他にも傷んだ木々や地面が目につきます
 DSCN3164

外見も岩々の山だけあって、鎖場もたくさんあります
 DSCN3171

両手も使います
 DSCN3179

天にそそり立つ”大ヤスリ岩”
 DSCN3185
 
岩また岩を超え、
 DSCN3191

よじ登り、
 DSCN3195
 
3時間35分で、全員無事、登頂🙌
”南アルプス”が、でーんとお迎え
 DSCN3197

”富士山”も雲間から、こんにちは
 DSCN3201

富士山の左には、五丈石が印象的な”金峰山”
 DSCN3202

そーして、反対側には、毎日眺めている”八ヶ岳”
なんと、手前の大岩の頂上に人が、チョコンと座ってるじゃありませんか
 DSCN3204

山頂は、秋晴れの晴天の週末とあって、大混雑
 DSCN3213

下りも、団体さんと重なって大渋滞で、ただ前の人の背中を見ながら進んでいましたが、
 DSCN3233

途中から、参加者のみなさんと一緒に、その一団をやり過ごして、少しタイミングをずらしたら、晩秋本来の山と森の波動を感じられました☆彡
 DSCN3256

下山後は、近くの公園に立ち寄って、山麓の最後の紅葉に彩られた”瑞牆山”を眺めて、帰路につきました。
 DSCN3260