一昨日から昨日、里では雨でしたが、高いお山は雪でした
八ヶ岳の主峰”赤岳”(右端)にも、ちょこっと雪の帽子
 DSCN2535

 DSCN2537

南アルプス
 DSCN2540

甲斐駒ヶ岳アップ
 DSCN2538

畑では、残りのソバ刈り取り開始
 DSCN2541

途中で、ごく一部に、「穂発芽」しているものを発見
以前、雨が続いていた7月に、小麦で体験してますが、ソバでは初めてです。
この秋は、気温が高めで、台風や雨が多く、風で倒されて、地面に着いて、水分を含んだ実が発芽したのでしょうネ
 DSCN2544

まずは、刈り取って、一束ずつにして並べて置いていきます。
倒れた上に、背丈が不揃いで、茎が曲がりくねっているので、かなり手間がかかる作業です
 DSCN2547

あとは、風で倒れないように、中央に支柱を立てて、そこに三方向から立て掛けて、周囲を紐で縛って完了😅
 DSCN2549

この作業中に、畑に接する道を、ワンコのお散歩していた方から、「これは何ですか?」と声を掛けられて、ソバであることと、自然農の畑であることを、お話ししました。
まあ、今時、こういう風景は見ないでしょうね。。。
その道路から、畑を眺めてみると、なんか、日本の原風景のような里の秋、ほっこりするね~
 DSCN2552

これを、11/2(土)~4(月)の《秋の地球(クニタマ)講座~大地の恵みを体感、自然農畑の収穫&森歩き》で、足踏み脱穀機と唐箕を使って、脱穀と選別作業をしますので、ご一緒にいかがでしょうか。そば打ちもしますよー
詳細は、PCモードで、ブログの日記の上のご案内をご覧くださいませ☆彡