今朝、お帰りになるSさんのお土産野菜セット
 DSCN2514

今日は、黒ゴマの刈り取りから始めようと思って、その前に、刈り取ったゴマを立てて乾燥させるための入れ物を、漬け物容器とダンボールで作りました
 DSCN2515

さて、刈り取り開始
 DSCN2516

すでに、下の方の鞘が弾けて、揺するゴマがとこぼれ落ちてしまうので、衝撃を極力抑えて、ハサミで切ります。
 DSCN2519

はい、完了
 DSCN2520

お次は、7月上旬に蒔いた白インゲン豆の初収穫。
今月は、例年に比べ、台風や雨が多く、晴れ間が少なくて、収穫のタイミングが難しくて、鞘がカビているのが多いです。
 DSCN2521

うずら豆は、3回目くらいの収穫で、これでほぼおしまい👌
 DSCN2524

オカヒジキの採種をして、午前終了。
 DSCN2526

午後は、昨日の続きで、ソバの刈り取り
 DSCN2528

今日で終えるつもりでしたが、黒ゴマの入れ物作りで時間を食ってしまったので、1/4を残して、日没となりました
今晩から明日は雨の予報なので、残りは明後日かな
 DSCN2530

薄暗い中、すべて収穫し終わったはずのカボチャの畝を横切ったら、草の中に隠れていたカボチャにつまづきました
おー、結構立派なカボチャだ
 DSCN2531

なんだか疲れ気味なので、ゆーはんは、アマランサスとモチアワ入りのお粥と、自家製梅干し&青シソの実の佃煮、ダイコンの味噌汁
今夜は、足湯して、さっさと寝ます
 DSCN2532