”ホールトマト”第一弾は、先週作りましたが、またサンマルツァーノが貯まってきたので、今週末、お天気が崩れるタイミングに、第二弾を作ります。
同時に、この夏、大豊作だったスイカですが、まだ4~5個完熟の見込みのものがあって、もう生で食べる暑さでもないので、スイカ丸ごと種も皮も加工する”スイカ糖”を作ります。



【日程】:9/28(土)~29(日)

【スケジュール】:
 28日:14時集合、サンマルツァーノ収穫、ホールトマト作り、17:30料理実習・夕食、発酵乳酸菌風呂入浴
 29日:自家製甘酒・豆乳ヨーグルトの朝食、畑でお土産野菜収穫、9:00スイカ糖作り、12:00料理実習・昼食、14:00終了
 
【定員】:4名

【参加費】:11,000円(ホールトマト中瓶・スイカ糖小瓶・野菜のお土産込み)
     

【持ちもの】:作業着(長袖・長ズボン、帽子、薄手の軍手)、長靴、カッパ上下、タオル、着替え、筆記具・メモ帳、その他個人的な携行品。長靴はお貸しできます。朝晩は15℃くらいになりますので、それに適した服装。

*スイカ糖についての詳細は、こちらのサイトが分かりやすいです↓↓↓
 http://subserveinformation.com/suica-sugar

*以下、上記のサイトより、抜粋↓↓↓
「スイカはその実だけでなく、皮や種にも栄養がギュっと詰まっている、まさに夏の暑さから体を守る優秀な食品の代表です。

スイカを皮や種ごとじっくりと煮詰めて作るスイカ糖は、そのエキスを濃縮した魔法のクスリとして今注目を浴びています。

日本では古くから血尿剤や解毒剤として愛されてきたスイカ糖ですが、他にも様々な効能があることがわかっています。

血栓予防・血流の改善

スイカに含まれるシトルリンという成分が血管を広げる、血の流れを良くします。

むくみ・高血圧

豊富なカリウムで利尿作用が働くことから余分な塩分の排出を促し、高血圧やむくみの症状を解消します。

咳・のどの痛み

風邪の引き始めや、炎症などで熱を持ったのどの痛みや咳の症状を抑えます。

腎臓病・膀胱炎・肝機能の改善

体内の老廃物の排出を促し腎臓への負担を軽くするとともに、衰えた肝機能を修復します。

整腸作用

疲れた胃腸や内臓を修復する優れた整腸作用から、便秘やむくみの改善に効果があります。」