今朝一番で、切らしていた赤エンドウを炊いて、朝の定番の“甘酒・豆乳ヨーグルト”にトッピング
 DSCN0629

畑では、ズッキーニはでっかくなる前に収穫、基本です
 DSCN0630

エゴマ、草に埋もれつつあります😅
 DSCN0632

黒ゴマとアマランサス
背の高い雑穀は台風の風が心配だな。。。
 DSCN0634

もう栗も落ちてるし、台風一過は、秋の気配が漂うかもな。。。
 DSCN0637

このでかいキュウリは採種用です👌
 DSCN0636

去年、自家採種したニンジンの発芽率が今一つなので、違う品種を買って播種。
雨の直前でバッチリですが、今が当地では、ニンジンの最後のタイミングです🥕
 DSCN0638

小豆の草刈り
 DSCN0639

ヘチマは花盛り
 DSCN0642

ここでお昼休みで、まずは大汗かいたので、麦茶と塩振ったスイカでしょ
 DSCN0643

昼食は、納豆・オクラ・モロヘイヤのネバネバ三兄弟の素麺
 DSCN0644

午後は、オカノリの採種
 DSCN0645

 DSCN0646

台風の方角、なにやら感じるネ🌀
 DSCN0648

さて、長ネギの草刈り
土寄せは、今年は、九条ネギと下仁田ネギは1回だけにして、根深ネギはやっぱり、白い部分を多く食べたいので、2回目の土寄せ
 DSCN0650

大豆5品種めのナカセンナリの草刈りを終えた頃には、とっぷり日が暮れた
 DSCN0654

最後に、自家製“ヨモギの発行乳酸菌液”を水で薄めて、ナス科とウリ科に散布して、今日はお仕舞い。
 DSCN0655

本日の晩ご飯、夏野菜の煮浸し、冷奴、エダマメですが、エダマメはほとんど、カメムシに吸われていて残念
 DSCN0657