昨日一日、たっぷり雨が降って、畑はしっとり潤いました
午前中は、草刈りや、倒れそうなアスパラや採種用のコマツナに支柱や紐で支えを作りました
 DSCN9451

 DSCN9452

午後は、市民農園(畑人)コースの実習で、子どもたちもお手伝いで、土手の”風の草刈り”をしてくれました👌
 DSCN9453

その間、お母さんたちは、畑全体を巡って、草刈りや間引き、大豆の種蒔きなど
 DSCN9454

草に埋もれたサトイモの土寄せ
 DSCN9457

 DSCN9459

長ネギの土寄せ
 DSCN9460

黒小玉スイカ、ようやくここまで来ました
食べるのは、9月だな
 DSCN9461

採種用のニンジン、種取りは7月かな🥕
 DSCN9463

これでも、草刈りを終えたウリ科の畝です
手前右のネットは、ヘチマです。
 DSCN9464

実習の後は、雨上がりの潤った畑で、レタス、メロン、トウモロコシなど、欠株のところに移植をして、本日の畑仕事おしまい😅
夕方、空になんだか想像力を掻き立てられるような雲が出現
 DSCN9467