今朝は、薪割りからスタート
 DSCN7185

明日の分をチェーンソーで伐って、本日分は終了
 DSCN7187

続いて、畑へ出動
またも、長ネギが
 DSCN7189

気を取り直して、長ネギ周りの草刈り完了
 DSCN7190

今季のシュンギクは不調…数少ないものの周辺の草刈り
 DSCN7191

アスパラを収穫して、午前の部、終了👌
 DSCN7192

畑も土手も、地際から刈らない”風の草刈り”で、草のグランドカバーがあるので、保湿されて、風や雨で表土が流出しないし、見た目も心地いいね~
 DSCN7193
 
畑から上がって、昼飯前に、さらにもう一仕事😅
天気もよくて夏並みに気温が上がる予報だったので、洗濯、掃除、布団干し、ついでに地下足袋も洗いました
 DSCN7186

お昼は、採れたてのアスパラのパスタ😋
 DSCN7195

午後は、ヤマイモのツルが伸びてきたので、
 DSCN7196

支柱立て
 DSCN7197

青チマサンチュ、赤チマサンチェの定植
 DSCN7199

自家採種するので、交雑を防ぐため、2mほど離します👌
 DSCN7200

最後は、”米のとぎ汁発酵乳酸菌液”入りのお風呂の残り湯を、畑に散布して、本日の作業終了
西の空は、なんだか妙な色合い
 DSCN7202

夜のデザートは、手作りブンタン・マーマレードをトッピングしたグラノーラに、豆乳かけて、いただきまーす
 DSCN7206