今日は、畑の実習、まずは、キャベツ、ブロッコリーの苗床作り、条蒔きして草のグランドカバ-して完成
 DSCN5686

続いて、シュンギク播種
 DSCN5678

長ネギの定植のために、溝を掘って
 DSCN5680

苗を置いて、土を被せて、
 DSCN5681

草のグランドカバーして、完成👌
 DSCN5683

ジャガイモの植え付けの準備で、大きなものを分割🔪
 DSCN5684

午後は風が強まってきたので、風の影響を受けない作業と言うことで、昨日、分割しておいて、切り口が乾いたアンデスレッドの植え付け
 DSCN5685

ジャガイモを植え終える頃、さらに雨も降ってきたので、今度は倉庫でできる作業と言うことで、自家採種してある種の選別・調整
まずは、八丈丸オクラの種取り
 DSCN5687

ここで、雨が止んだので、外に出て、手箕で選別
 DSCN5689

続いて、ニンジンの種取り
 DSCN5690
 
最後のカボチャの種取り
 DSCN5691

ところが、種取りが遅過ぎたのか、どうもすでに種が発芽に向けて、動き始めている様子
こういう状態のは、初めてですが、どうなるか、試しに蒔いてみようと思います
ただ、動き始めた種を、乾燥させてしまうので、ちょっと発芽は難しいような気もします。。。
 DSCN5695

最後は、コタツにあたりながら、大豆の選別
 DSCN5692

今日は、お天気に合わせて、目まぐるしく変わる盛り沢山のプログラムで、お疲れさまでした😅