車を半月ほど前と同じところに停めて林道を進むと、カラマツがもの凄い勢いで間伐されていて、それが道にも倒れ込んでいて、乗り越えたり、避けたり、通るのにえらく大変でした
 DSCN4430

お気に入りのシラカバの林
 DSCN4438

さて、道標が倒れてますが、ここを左折して、八ヶ岳神社へ向かいます
 DSCN4443

踏み跡も不明瞭と言うか、ほぼ無いところを、コンパスを使って進みます
 DSCN4448

この岩はいいランドマークです👌
 DSCN4452

ピッタリ、八ヶ岳神社に到着
神社と言っても、岩だけの社です。
 DSCN4454

さて、この先は、7~8年ぶりですが、道はほぼ消滅してます。。。
 DSCN4455

まあ、とにかく勘を頼りに進みます
 DSCN4457

ちょっと目指す地点とはズレましたが、林道に出ました
しかし、浸食が激しいな…★
 DSCN4458

砂防ダムは、一杯いっぱい
国交省さん、この先どうするんですか
 DSCN4469

沢を越えて、先に進みます。
 DSCN4478

”観音平”到着
向こうに見えるのは、”編笠山(2,523m)
 DSCN4482

”富士見平”へ向かいますが、車道を通れば10分ほどのところを、オプションの下見と言うことで、ここからさらにちょっと登って、森を通って、わざわざ遠回りしまーす
 DSCN4500

なんかいい感じ
 DSCN4506

しかし、傷んでいるカラマツもあるなー…
 DSCN4512

”富士見平”到着😅
ここは、林道沿いの展望台ですが、冬期は通行止めなので車は来ません。
ここまで歩いてくる人も、余程の物好きくらいでしょうネ
 DSCN4528

富士山を独り占めして、お弁当を食べようと思ったら、見えなーい
まあ、見えないものは仕方ないので、それでもサイコーのお天気だったので、食後、ベンチに横になって、天空のお昼寝タイムを堪能しました👌
 DSCN4523

”延命水”を汲んで帰ります☆彡
 DSCN4532

 DSCN4544

 DSCN4549

下りは、途中から周回コースで、また寄り道してちょっと登ります
 DSCN4556

岩々のところもあります。
こんなところが、通気通水のツボなんでしょうネ
 DSCN4561

再び、八ヶ岳神社に戻って、干し柿食べる😋
 DSCN4578

この後、真っ直ぐ下りるつもりだったんですが、急遽、変更して、もう一度さっき通って、ちょっとズレてしまったルートを再確認のため、トライすることにしました
今度は、コンパスも使って、いざ
 DSCN4581

踏み跡は、全く無し。。。
 DSCN4586

これは、獣道だな🐾
 DSCN4588

おー、こんどはピッタリ、分岐の案内板に出たじゃないか
 DSCN4589

ここの林道も、激しく浸食されてるな…
以前は、こんなじゃなかったのに…
 DSCN4594

標識斜めだし、土砂も流出してますけど
 DSCN4605

今日は、今週末の”森歩きツアー”の下見でしたが、一部コースを変えれば、変化に富んで、道なき道も体験できて、楽しい森歩きになること間違いなし👌
現代の文明人のみなさんは、暮らしも、仕事も、遊びも、過度な安心安全や、規則や、世間体に縛られて、他者にお膳立てされた道を歩くことが多いように見えますが、たまには、ワイルドに道のない森を歩いて、野生の感覚を取り戻してみませんか
そういう体験したくなったら、野風草へお越しくださいませ