今朝はこの冬一番の冷え込みで、玄関前の最高最低温度計は、-10℃を差してました🐧
 DSCN2707

ちょっと寝坊したので、いつもより遅い朝のお散歩
 DSCN2712

 DSCN2713

畑もカッチンカッチンやぞー
 DSCN2709

お昼は、黄色くなりかけた最後のブロッコリーと本葛粉を使って、"日本そばの餡掛け焼きそば"
やっぱ、うまいわ
 DSCN2714

-10℃を乗り越えたミブナとコマツナの収穫
 DSCN2715

”身土不二”…暮らしている土地の気候風土やそこで育つ命・食べ物と、身体は一つ
 DSCN2718

 DSCN2716

ゆーはんは、牡蠣が安く売っていたので、畑のミブナ、下仁田ネギ、サントウサイ、ダイコン入りの味噌仕立ての”牡蠣鍋”、ラッカセイは秋に掘ったものを薪ストーブの上で煎りました😋 
あとは、お節の残りと、自家製の漬物3品👌
 DSCN2722