今週半ばから、グンと冷え込みそうなので、寒さに弱いショウガを掘りました
 DSCN9531

 DSCN9541

下の色が濃い部分が種ショウガ(ひねショウガ)
 DSCN9542

新ショウガと、ひねショウガを分けて、 
 DSCN9543

茎、根を取り除いて、日に当てて、湿気がとれたら、あとは陰干しします
 DSCN9544

コリアンダー(パクチー)は、地熱や太陽光を少しでも吸収し易いように、ロゼット状に地面に張り付いて、寒さに適応する姿勢に変わってきました
 DSCN9546

レタスは食べ頃になりました
 DSCN9547

ランチは、パクチーをたくさん振りかけたビーフン😋
 DSCN9548

デザートは、マーブルケーキに、酒粕リンゴ・コンポートをトッピング
 DSCN9549

午後は、畑を巡りつつ、気が付いたところで、即作業
バジルの採種
 DSCN9551

この青いトマトは、もう赤くならないと思いますが、明日にでも青いまま収穫して、天ぷらや糠漬けにすると、乙な味なのです
 DSCN9552

さて、夏野菜の支柱やネットの撤去に取り掛かります。
衣笠インゲンの支柱を片付けていたら、おー、最後のインゲン発見
どうして食べようかな~
 DSCN9550

キュウリ、ニガウリ、衣笠インゲン、トマト(メニーナ、サンマルツァーノ)の支柱とネットを片付けたました😅
 DSCN9553

なんだか、また一歩、秋の深まりを感じる畑の風景になりました☆彡
 DSCN9554

そーして、ゆーはんは、トウガンと鶏の葛餡かけ、豆腐田楽
 DSCN9555