今年の畑は、諸事情のため5月の末からのスタートと遅れて、ジャガイモもなんと、6月7日に植え付けたのでした
例年より2か月ほど遅れたので、当然、掘るのも遅れて、キタアカリは先月中旬に、そしてアンデスレッドは、ようやく今日、掘りました‼
キタアカリよりは、よくできました
 DSCN8617

ラッカセイも試し掘りをしようかと思ったんですが、いざ、手で触れながら、間近で様子を見ると、「まーだだよ♬」と言う声が聞こえてきたので、もう1種間ほど待つことにして、草刈りだけしました👌
 DSCN8620

サツマイモも同様に、もうちょい待つことに。。。
 DSCN8621

オカノリの採種
 DSCN8622

ここで、何気なく足元を見ると、なんと、半月ほど前から行方不明になっていたノコ鎌が、サビサビの悲しい状態で横たわっておりました
たまに、あるんですよネ
 DSCN8623

さて、気を取り直して、本日のお野菜セット
 DSCN8624

ランチタイム~
差し入れのケーキも、うまい~
 DSCN8625

今日は晴れて湿度も低めだったので、自家採種して干していたトマト2品種を封筒に入れました
 DSCN8626

午後は、去年のモチアワがまだ脱穀していないのがあったので、
 DSCN8627

手作業で、叩いたり、しごいたり、もんだりして、
 DSCN8628

続いて、フルイにかけて、
 DSCN8631

最後は、手箕で選別・調整して完了☆彡
 DSCN8633

畑では、コカブ周りの草刈り
 DSCN8637

コマツナ周りの草刈り
そろそろ間引きながら食べまーす
 DSCN8638

漬物用の赤カブも大きくなってきました
 DSCN8639

ぼくにとって、自然農の畑に立つことは、仕事であり、暮らしであり、遊びであり、アートであり、癒やしであり、道であり、祈りでもあります