例年より半月以上遅れて蒔いたトウガンとカボチャの初収穫
 DSCN8268

 DSCN8269

昨日、種の選別・調整をしたホウレンソウの播種
 DSCN8270

サントウサイは第二弾
 DSCN8272

畑の入り口のコスモスが咲きました
 DSCN8274

青シソの実の摘み取り第二弾、これは明日の午後から雨の予報なので、その時、塩漬け加工します👌
 DSCN8275

ランチ、今日はちょっと暑かったので、冷や麦😋
 DSCN8276

午後は、小豆の刈り取り
 DSCN8278

この夏の天候不順の影響か、発芽してたり、
 DSCN8279

カビてたり、
 DSCN8280

多くの株が、たぶん”フキノメイガ”に食入され折れていて、生育中の種子も食害されています😢
 DSCN8282

これから熟す残りの青い鞘に祈りを込めて、見守るしかないかな☆彡
 DSCN8283

ところで、農作業に使っている右の手袋ですが、いつも中指の第二関節のところが破けます。
これは、長年、自然農の畑作業を続けている他の方もそうなのか聞きたいところですが、右利きのぼくが、ノコ鎌で草を刈る時に、地面に一番接する部位だからなのです!
なので、必然的に、左手の手袋ばかりが残って増えてしまいます😢
以前、どこかのホームセンターで、右手と左手をバラで売ってるところがあると、見聞きしたことがありますが、近所の店でもそうしてくれたらいいのにな。。。
 DSCN8277