台風一過の畑、雑穀が倒れていたので、
 DSCN7907

支柱をしたり、隣の株と紐で結わえたりして起こしました
 DSCN7933

続いて、赤シソを収穫して、
 DSCN7912

赤シソジュース作り
 DSCN7914

青シソもちょっと混ぜると香りがよくなるので、
 DSCN7917

15分ほど煮詰めて、
 DSCN7918

テンサイ糖とクエン酸を加えると、真っ赤に
 DSCN7925

熱湯消毒したビンに詰めて、脱気、消毒をして完成
 DSCN7928

 DSCN7929

午後は畑の続きで、苗床に残っていたカリフラワーやハクサイ、レタスの定植
 DSCN7934

 DSCN7935

最後は、市民農園コースの区画の草刈り
まずは、刈り払い機で全面地際から刈って、
 DSCN7936

熊手とフォークで、草を均して、一区画分の草刈り完了
終わったころには、今日も真っ暗、大汗かきました
 DSCN7937

ゆーはんの後、『君の名は』の上映会のリクエストに応えてくれた友人宅に出かけて、まずは「かき氷大会」
 DSCN7938

シロップは、野風草オリジナルの「梅酢入り梅・赤シソジュース」
 DSCN7939

 DSCN7940

で、はじまり、はじまり~
 DSCN7941
 
初めて見たのですが、これは見る人によって、かなり受け取るものが、天と地の差があるだろうなと思いました☆彡
上映会の後も、みんなでかなり深~いお話しをして、またもや帰りは午前様になってしまった
 DSCN7949