雨降りの朝は、黄な粉作り
まずは大豆を煎って、
 DSCN7883

冷めてから製粉機にかけますが、その前に煎り豆がおいしくて、ポリポリつまみ食いが止まらない
 DSCN7886

続いて、定番の”酒粕ショートブレッド”作り
今回は、ココナッツ粉を入れました
 DSCN7884

伸してから、冷蔵庫でしばらく寝かせて、
 DSCN7885

オーブンで焼いて、完成
 DSCN7888

ランチは、オクラとツナのパスタ
 DSCN7887

夕方、雨が上がったので、畑に出て、しっとり潤った畑に、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーを定植して、市民農園コースの”ごぱん”さんも、お忙しい中、駆け付けて、苗の定植について1時間ほど実習をしました。明日の夕方も来られて、区画に苗を植えるとのことで、そうです、やるときゃ、集中してやった方が身に着くものです👌
後は、楽しさを見い出して、自分のこととして、継続できるかどうかと言うことですネ
今日は、日没が迫っていたので、写真を撮る間もありませんでした

作業の後、地下足袋が大分ヨレヨレになって穴も開いてきたので、新しいものを買いました。
これまでは、5枚コハゼ(足首のところで留める金具)でしたが、今回は3枚のものにしました。
12枚とかもありますが、履いたり脱いだりする時のことを考えたら、気が遠くなっちゃうネ
さあ、明日はおニューの地下足袋で畑だな
 DSCN7889

で、今夜のデザートウッシッシ😋
 DSCN7890