今朝は、11℃🐧
冷え込みが予想されたので、羽毛布団を掛けて正解でした

朝一番に、畑を巡ると、エダマメに”ホソヘリカメムシ”がいっぱいたかっていました
これに、実を吸われると、もうおいしくなくなるので、さっさと食べてしまうかな
 DSCN7448

麦茶と定番の甘酒豆乳ヨーグルトは、両方ともホットにしました
 DSCN7449

午前中は、ソバの播種で、蒔く畝に”スベリヒユ”を見つけたので、刈り取りました👌
 DSCN7450

まずは、全面、地際から草を刈って、その草を両脇へ、一旦避けます
 DSCN7451

そこに、ソバをばら蒔いて、
 DSCN7452

草でグランドカバーして、完了
 DSCN7453

お昼用に、エダマメを刈り取って、
 DSCN7455

お昼の畑全景
ちょっと前までは、お昼までで大汗かいていたんですが、今日は気温も湿度も低かったので、シャツもほとんど濡れませんでした
 DSCN7456

お昼は、エダマメと、スベリヒユの和え物を、さっそく食べました
 DSCN7457

午後は、注文を頂いた野菜を収穫、販売をしてから、シュンギク第一弾を蒔きました
去年まで4年間、他に数組の方々もこの畑を利用していて、残念ながら、一部かなり荒れてしまったり、畝が凸凹になったままの状態になっているので、播種前にまずは畝の修正です
 DSCN7458
 
そーして、種を蒔いて、草を被せて、完了
 DSCN7461

夕焼けがきれいでした
 DSCN7463

残照の中、最後に畝の草刈り
”市民農園コース”に、新たにお申し込みを頂いたので、草が伸び過ぎたその畝の草刈り第一弾を済ませると、今日もとっぷり日は暮れてました
 DSCN7466

南アルプスの上には、今宵もお月様
 DSCN7470

ゆーはんのデザートに、今季初”カンロマクワウリ”を食べて、
 DSCN7471

おいしかったので種を取りました
もう彼是、15年くらいは、種を採り続けています
 DSCN7472