南信州(下伊那)の阿智村清内路の登山口からスタート
林道から、凍結路面が出てきたので、初のチェーン・アイゼンを装着
 DSCN2348

林道から登山道へ
 DSCN2355

雪解け水の沢を渡って、
 DSCN2356

ヒノキの植林エリアを淡々と登ります
 DSCN2362

1時間半ほどで、梨野峠着
 DSCN2374

南アルプスと下伊那の街並み
 DSCN2376

高鳥屋山に稜線上を向かいます
 DSCN2381

広葉樹も出てきました🌳
傷んでいる木々も目につきますが、他の山域よりは増しかもしれません。
 DSCN2385

 DSCN2388

 DSCN2389

雪は、日当たりのいいところは解けています
 DSCN2390
 
気持ちいい早春の森です
 DSCN2392

存在感あるな~✨
 DSCN2399

枯れ行く木もあります。。。
 DSCN2407

 DSCN2412

ブナにタッチして、ご挨拶
 DSCN2414

柔らかな日差しを浴びながら、
 DSCN2416

山頂まで、もう一息 
積雪40cmくらいかな
 DSCN2418

 DSCN2419

登山口から、3時間ほどで、山頂到着
 DSCN2422

小さな山小屋の前の陽だまりで一服🌞
 DSCN2427

南アルプスの雄大な眺め
 DSCN2432

下山は、来た道を下りましたが、沢周辺の傷みや詰まりが気になります…★
 DSCN2451

登山口の清内路集落にあるレトロな元郵便局
 DSCN2463

またこれで、ぼくの身体感覚で体感した南信濃の山と森のエリアが広がると同時に、ぼくの意識も個の領域を超えて、トータルな地球意識へと一歩近づいた気がします🌏☆彡