ツアー初日、北風が吹き荒れていたので、翌日に延ばした阿智村の南沢山(1564m)~横川山(1620m)ですが、この日は風も治まり、穏やかな晴天で、サイコーの山日和でした
スタートはよくあるヒノキの植林エリアからです🌲
 DSCN5473

登るにつれて、広葉樹も出てきます🌳
 DSCN5477

足元は、落ち葉でカソコソ🍂
 DSCN5475

いい感じの混交林の森です
 DSCN5482

 DSCN5489

ヒノキに広葉樹が絡みついています
いろいろあったんだと思います
 DSCN5485

前半は登りが続きます
 DSCN5490

稜線に出ると、あとは緩い傾斜で、晩秋の陽だまりの森のお散歩気分です
 DSCN5498

 DSCN5508

ダケカンバの白く輝く明るい林がさわやか~
 DSCN5520

笹原の高原状の”南沢山”を過ぎて、正面に見える”横川山”に向かいます
 DSCN5536

こんな吹きっさらしのところだと、昨日の強風の時など、さぞかし大変だろうな~
 DSCN5542

今日は風がないので、ルンルンで風景を楽しめます
 DSCN5546

”横川山”山頂から望むどっしりとした”恵那山”と、手前は”富士見台”
 DSCN5553

御嶽山も見えるよー
 DSCN5556

東には、南アルプスの山並み
 DSCN5561

北には、中央アルプスの山々
 DSCN5559

誰もいないし、汗で濡れたシャツと手ぬぐいを干しましょう
 DSCN5569

さて、ランチは、道の駅で仕入れた地元のおばちゃん手作りの”お焼き”と、なんと野菜や豆入りの”お粥パン”
おやつは、”よもぎ大福”
 DSCN5564

1時間ほど、ゆっくりしてから下山
午後の日に、まるでスポットライトに照らし出されたような木々たち
 DSCN5574

今日も、お日様が沈むギリギリまで歩き回って、サイコーの山&森歩きを堪能できました☆彡
 DSCN5581

このコースはかなりいい感じで、高速を使えば、野風草からも余裕で日帰りできるので、今週初めに登った佐久穂町の”茂来山”と合わせて、野風草のレギュラーコースに加えたいと思います。
いずれも、ご希望あれば前夜泊で、野風草畑の野菜を使ったお弁当を持って、ご案内致しまーす(^^♪ 

奥深い自然に身を置くと、私はゼロになり、一つなる本体へと還り、すべての瞬間、すべての空間に、大いなる存在からのメッセージが満ち溢れていることに気づきます✨