今日は一日穏やかな晴天でした
ラッカセイとサトイモを掘りました
 DSCN5144

 DSCN5148

facebookで、台風で収穫前に落ちた傷リンゴの販売を知って、先週末に注文したものが、今日、届きました🍎、
収穫適期前に落ちてしまったのかと思いますが、傷も小さく、味も十分おいしかったです
これから、毎日楽しみに食べまーす
 DSCN5146

賄いランチは、むか~し、大学の学食でよく食べた”ツナおろしパスタ”、畑のレインボーサラダ&上記のリンゴ😋
 DSCN5147

さて、半日、畑で干していたラッカセイを根っこから外して、全部で大きな樽に3分の1くらいになりました
これも、塩茹でして、せっせと、おやつに食べまーす
 DSCN5149

サトイモは、生育がイマイチでしたが、まあ、自給分かな。。。
まずは、一番好きな”煮っころがし”にしよっと
 DSCN5150

バジルの採種もしました
 DSCN5145

 DSCN5151

さて、今週末は、タカキビの刈り取りやら、ソバや雑穀の脱穀を、足踏み脱穀機と唐箕を使って、選別・調整までやろうかと思います。
自然農的な雑穀の農作業体験ご希望の方は、どうぞお越しくださいませ
ご希望があれば、ソバ打ちしたり、紅葉の森歩きにも出かけまーす