今朝、雨は上がったので、まだ風が強かったですが、畑の見回り
一部の溝には水が溜まり、ソバの島立は思った通り、全部倒れてました。。。
 DSCN4637

衣笠インゲンやトマトの支柱も倒れてましたが、いずれもほぼ終わりの時季なので、直さずに後で片付けます
 DSCN4638

 DSCN4641

ヘチマの支柱とアマランサスは、直さないとな
 DSCN4642

 DSCN4645

白インゲンは、前回の台風の補強が効いて、かろうじて無事でした
 DSCN4644

支柱の手直しは、風がまだ強いので明日にして、まずは溝に溜まった水を切るために、溝を掘り直します
 DSCN4647

畑の排水口が土で埋まっていたので、掘り出して、パイプの中の詰まった土を竹竿で押し出して、開通させました
 DSCN4648

 DSCN4650

そーして、倒れたソバの島立を直して、午前の作業は終了
 DSCN4652

午後は、強風が続いていたので、外仕事はやめて、急遽、リンゴジャム作り
紅玉17個、2.9kgの皮を剥いて、カットして、
 DSCN4655

きれいな真っ赤な皮を煮出した汁は、色付け用に使います
 DSCN4656

10分ほど煮てから、マッシャーで潰して、てんさい糖を加えて、
 DSCN4661

ビンに詰めて、
 DSCN4662

脱気と熱湯消毒をして、
 DSCN4664

13本完成
これで、3時間かかりました😅
 DSCN4667

本日、最後のお仕事は、酒粕酵母パンの元種を発酵させるために、豆炭アンカのコタツの中に入れました
今日も、よく働いたな~☆彡
あとは、発酵乳酸菌風呂にまったり浸かって、寝まーす
 DSCN4668