広島県では、比婆山に並ぶブナ林の豊かな山ということで、今日、登りました。
登山口からしばらく登ると、大きなブナも出てきました
 DSCN9693

1時間20分ほどで、9合目の”雪霊水”に到着、ここまで舗装路が通じています。
 DSCN9704

ここから10分も登ると、山頂
 DSCN9711

周囲をグルッと、ブナに囲まれていて、眺望はその木々越しですが、気持ちのいい空間です
 DSCN9721

お昼寝もして、1時間ほど、ゆっくりしてから、下山
しかし、やはり、ここも他の山と同様に、至る所で傷みが目に付きます
 DSCN9739

 DSCN9740

元気そうなブナに会うと、救われる思いです
 DSCN9758

 DSCN9800

しかし、圧倒的に弱っている木々が目に入ります。。。
 DSCN9779

 DSCN9783

 DSCN9784

 DSCN9794

9合目に通じる舗装された林道に出ました。
舗装路とコンクリートのU字溝で、空気脈・水脈が断たれたせいか、道路沿いの木々も相当、傷んでいます
 DSCN9802
   
 DSCN9819

  DSCN9827
 
青空がやけに眩しい・・・
 DSCN9831

次の世代の新芽たち・・・
 DSCN9724

満身創痍のブナの山から湧き出た清らかな水・・・
いったいいつもで、ブナたちは、持ちこたえられるだろうか。。。
 DSCN9890

ここでも、遠目に見る臥龍山は美しくも、その森に分け入ると、足元の大地と目の前の木々の厳しい現実を目の当たりにしました☆★
 DSCN9899