今回の紀伊半島・四国ツアーでも、ブナの森のある山に登るのと、和歌山県の古座川と高知県の仁淀川を訪ねるのがメインで、山についてはガイドブックやネットで調べたところ、奈良県3座、和歌山県3座、徳島県1座、高知県4座に目星をつけました
いずれも1000~1500mくらいで、本格的な雪山登山ではなく、軽アイゼン、カンジキ、ストックで登れるスノーハイク程度のルートです。
ただ、アクセスの林道が、積雪などで通行止めの可能性もあるので、出発前に確認できることは問い合わせて、あとは現地に入って判断しようと思ってます

その他、車中泊に適した道の駅とか、日帰り温泉の情報も、たいせつなので、事前に調べておきます。
今回は、2~3週間くらいの旅になりそうです

未知なる場所を旅することで、特に深い自然に触れることで、自分の意識がその土地全体に広がって、つまりは自分の身体の延長のような感覚、地球意識へと近づいていくように感じています。
目を閉じて、国内、国外問わず、これまで旅したところにフォーカスすると、瞬時に、そこへ意識が飛ぶような感じがします

残る問題は、たまに痛む歯です。 今回、調べた中で、良さそうな歯科医院に、明日、予約して、その診断や治療の具合によっては、さらに出発が伸びるかもしれないな~と思うのです。
まあ、伸びる分だけ、野風草での体験ステイをお受けできますので、真冬の八ヶ岳を、ド~ンと体験しにぜひお越しくださいませ