飛騨白川から、天生峠へ向かう国道沿いのお山は、紅葉真っ盛り
 DSCN5079

白山連邦を望む
 DSCN5069

籾糠山登山口では、入山者から協力金一人500円を徴収して、有志のみなさんでお山の整備をしているそうです
 DSCN5080

登山開始
 DSCN5086

ステップも、要所要所で斜めにして水切りしたり、環境保全のための細やかな仕事をされていますネ
 DSCN5093

 DSCN5094

北アルプスを望む
 DSCN5096

 DSCN5100

と言うことです
 DSCN5112

 DSCN5123

天生湿原は、乾燥化が進んでいますネ。。。
 DSCN5125

前も、後ろも、右も、左も、上も、ブナ、ブナ、ブナ
 DSCN5148

 DSCN5155

 DSCN5166

紅葉の山越に北アルプス
  DSCN5171

  DSCN5177

 DSCN5181

  DSCN5186

籾糠山頂上から、北アルプス
 DSCN5223

御嶽山
 DSCN5226

下山途中、再び、天生湿原
 DSCN5368


今回の岐阜ツアーは、車中3泊、ユースホステル1泊の5日間、自炊しながら、清流とブナの森を中心に巡りました 。
野風草のある八ヶ岳南麓とは、全く違う自然環境で、清流で泳いだり、豊かなブナの森を歩くには、ぴったりだな~と思いましたが、雪深いエリアでもあるので、農的暮らしには厳しいかなとも思ったりします
また、冬が来る前に、《岐阜ツアー第二弾》で、今回訪ねられなかった地域を巡ろうと思ってま~す