今日は一日、穏やかな晴天に恵まれ、絶好の畑日和
となれば、芋掘りでしょ
まずは、ツルを切って、端に寄せて、三つ鍬で掘ります
 DSCN4728

 DSCN4729

掘った後は、ツルや草でグランドカバーも忘れずに
 DSCN4732

本日の収穫
さあ、これで、うまいもん作るぞ~
まだ、一条残っているので、芋掘り希望の方がいれば、今月下旬までに体験ステイにどうぞお越しくださいませ
 DSCN4739

一汗かいた後の畑のおやつは、コレがサイコーです
 DSCN4725

このミニトマト(マッツワイルドチェリー)は、もう15年くらい自家採種し続けていています。芽欠きを一切せずに、自由奔放に棚の上で伸びに伸びて、先月の長雨や日照不足にも負けず、ついには、そこをはみ出し、お隣のシシトウを乗り越え、今やナスに迫っています
 DSCN4741

小豆の刈り取り、第三弾
 DSCN4737

衣笠インゲンの種取り
 DSCN4743

種が古くて、発芽率が悪かったミブナの種を、捨てるつもりでばら撒いたところから、ワサワサ生えてきたので、間引きつつ収穫
大いなる存在と直結している自然農の畑は、人間の浅はかな思考や計算を超え、エネルギーが巡り、命が巡り、思いもかけないことが、日々展開するワンダーランドなのです
 DSCN4745

今日もいい日でした
 DSCN4736