今日は、雨が降ったりやんだりの予報だったので、野風草定番の”発酵乳酸菌風呂”の朝風呂から、まったりスタート
 DSCN4336

寺田本家の酒粕を使った、フルコースのはじまり~
まずは、パンの元種作り
これまで作り続けてきた元種に、酒粕とご飯を追加してみました
 DSCN4338

朝風呂の後の湯船に浮かべて、保温
 DSCN4339

ランチは、自家製粉したソバ粉を使った”ソバすいとん” 
 DSCN4340

午後は、障子の破れの一部張替え
 DSCN4341

さて、酒粕料理の続き
いろいろな料理に使える”酒粕粉チーズ”なるものを作ります
 DSCN4342

材料を混ぜ合わせて、オーブンで焼いたら、あ~ら不思議、味は粉チーズだわ
 DSCN4345

続いて、”リンゴの酒粕コンポート”
 DSCN4346

そーして、ゆーはんは、”酒粕粉チーズ”を使った”酒粕クリームシチュー・ライス”と、”リンゴのコンポート”
 DSCN4347

さ~て、ゆーはんの後は、酒粕酵母でパン捏ねるで~
そのご報告は、明日のお楽しみ~