今日は、シトシト一日雨の予報だったので、最近ちょっとサボリ気味だった英語の自主トレの後、きな粉&あらびき茶の甘酒・豆乳ヨーグルトをゆっくり食べて、
 DSCN3018

8月の講座の案内を作成して(一つ前のブログ記事)、ランチは、昨日、作ったバジルペーストを使ったパスタと、ラタトゥーユのパスタ トッピングの白いのは、チーズです
 DSCN3019

さて、ここ数年は、梅仕事をやっていないので、夏こそ欲しい梅ジャムや梅ジュースをどこかで買おうかと思って、昨日、とりあえず近所の直売所を覗いたら、ジャムがちょうど置いてありました。
値段も安かったので、一瓶試しに買おうとしたら、レジのところで、表示の不備が発覚して、買うことできず

仕方ないので、今日、食品庫の奥を探したら、7年ものの梅の甘いカリカリ漬けと、梅酒に利用した梅の実が出てきて、それを利用して、ジャムとジュースに、Let's tryDSCN3020

フードプロセッサーを使って、ハチミツもちょいと足して、ヘンシン、トォー
 DSCN3021

色はちょっと渋いですが、梅ジャム5瓶半と、梅ジュースの出来上がり
これで、パンに、豆乳ヨーグルトに、グラノーラにかけたり、畑仕事の後のジュースに、この夏も梅のパワーで乗り切れそうだわ、ウッシッシ
あとは、赤シソがもうチョイ大きくなったら、赤シソジュースも作るだよ
梅と赤シソのブレンド・ジュース、完璧だわな
 DSCN3022