昨日・今日と、表記の講座で、身延へ出かけてきました
昨日は、畑から開始して、まずは、前回播いたタカキビの畝の草刈りと、モチキビ・モチアワの定植
 DSCN2561

サトイモの土寄せ
 DSCN2562

そーして、田植えに突入
まずは、苗取り
 DSCN2563

 DSCN2564

ワクワクなランチ・タイム~、カンパ~イ
あっ、もちろんノンアルコール・ビールですけどネ
 DSCN2567

 DSCN2568

デザートは、別腹で、サクランボのケーキ
田植えのランチとは思えないほどで、これを頂けば、午後もモリモリ元気で、田植えできますネ
 DSCN2569

午後の部は、田植えに集中し過ぎて、写真を撮るのを忘れました
セミやカエルの鳴き声が響き渡り、陽射しも陰り、暑くも寒くもなく、田んぼと1本の苗と自分と一つになる自然農ならではの心地いい時間が過ぎていったのです

そーして、今日は、第2ラウンド
小雨の中、カッパを着て、モクモクと、タンタンと、さらに深く自分の中に入って行くのです。。。
 DSCN2572

こんなゴン太の根っこの手ごわい草もあります
フロンティアとしての役割、ありがとう。お次は、お米とバトンタッチしてネ
 DSCN2573

一本の苗を信じ、すべてを託し、お任せして植える潔さ、気持ちよさ
さあ、君の出番だよ
 IMG_0449

苗と共に、強い日差しを浴び、ある時は風に吹かれ、またある時は雨に打たれ、田植えをやり通したことで、自然農の真髄の”自他別々であると同時に、自他同一”という世界に、一歩近づけたんじゃないかと思います
 IMG_0451

部分参加の方も、フル参加の方も、お疲れ様でした。
次回は、7/20の予定です。