今朝は、まず大豆を煎って
 DSCN2541

半分はこのまま煎り豆として食べる用に、残り半分は黄な粉にするつもりですが、煎り立ては香りもいいし、軟らかくて食べ易いので、ついつい煎りながらポリポリ行ってしまって、すでに大分減ったんじゃねーか?
 DSCN2542

さて、今日は夕方から雨の予報なので、降り出す前に、残りのトマトの定植と支柱作りをしたいな
と言うことで、午前中に2品種終え、午後、畑に出る前から、ポツポツ来てしまったのですが、これ以上、大きくなってしまった苗を苗床に置いておきたくなかったので、カッパを着て無事終了
 DSCN2546

トマトは、普通、脇芽を欠いて、一本仕立てにして支柱に誘引していきますが、脇芽を一切欠かずに自由奔放に棚の上を這わせるというやり方も、品種によってやっています
 DSCN2544

モチキビ、モチアワのみなさん、ゴメン
君たちは、明日、広いところに移してあげるからネ
 DSCN2545

さて、来週27(月)は、身延の”季美の郷”で、自然農の田植えをしますが、その苗代に撒く発酵乳酸菌液を、今日、届けるために、わざわざ立ち寄って頂いたUさんにお渡ししました。
「君たちは、素晴らしい身延の苗代のお米さんたちとも仲良くして、モリモリ元気にしておくれありがとう~
 DSCN2543

ちなみに、身延の講座は、まだ受付可能です。
つぶつぶ料理&デザートにも、しびれますよ~
詳細はこちらをご覧くださいませ
  https://www.facebook.com/events/780219302078035/