今日は、ランチボックスを持って、表記のコースの様子を見にいきました
先月の大雪以後は、歩いてなかったので、さてどうなっているか

まずは、カラマツの植林エリアから入ります。
空と雲とカラマツの調和が美しい
 DSCN1696

白く輝くシラカバの森
 DSCN1700

雪はほとんど解けて、あってもチョコチョコとです
 DSCN1703

”三味線滝”は、凍結中 ブルブル~
長居は無用
 DSCN1709

整然とし過ぎる単調なカラマツの植林地帯を通って。。。
 DSCN1711

間伐は、やったばかりのようだネ
 DSCN1713

岩が露出しているところを横切ります。
こういうところが、八ケ岳の大切な空気脈・水脈なんでしょうね
 DSCN1719

 DSCN1721

ちょっと雪が残ってますが、問題なく通過
 DSCN1727

そーして、砂防ダムのご登場
すでに目一杯土砂が溜まっています。。。
日本の山は、どこでも奥の奥まで、利権も絡みに絡んで、コレをまじめに造っちゃたんですネ。
力ずくで自然をコントロールしたつもりでしょうが、自然の営みに反する行いは、毎年日本各地で土砂災害となって、お天道様からのメッセージが届いているのです
それでも、更なるコンクリートで固める人々
そろそろ、超特大級のが来るかもネ・・・
 DSCN1729