「日本人は魂を失ってしまった」

「私たちは発展するために生まれてきたわけではありません。幸せになるために地球にやって来たのです。」

「物は人を幸せにはしてくれない。幸せにしてくれるのは生きものなんだ。」

「若い人は恋するための時間が必要なんだ。子どもができたら子どもと過ごす時間が必要だし、友達がいたら友達と過ごす時間が必要なんだ。
働いて、働いて、働いて、職場との往復を続けていたら、いつのまにか老人になって、唯一できたことは請求書を払うこと。
若さを奪われてはいけないよ。ちょっとずつ使いなさい。
そう、まるで素晴らしいものを味わうように。
生きることにまっしぐらに。」

インタビュー動画
 https://www.youtube.com/watch?v=GIJk2R9Wsog