「起こってくることを楽しみ、何かを変えようなどとせず、単に人々に歓びを創造し続ければそれでいい。」
この言葉をどこまで受け取れるか、人として、究極のあり方ですね。


以下、シャンタンさんのブログ
求めようとする心こそがあなたの悟りの道への最大の障害となっています。 』より抜粋


解脱は、元々我々の足下、今ここにありました。

求め続けた悟りなるものはどこにも求める必要などなかったことがわかりました。

 今ここが自分にとって最善の場所であるということが

自分の信念の中心に座ったとき、自我は沈静化してしまうものです。

この時あなたの自我は何も求めなくなります。

起こってくることを楽しむようになります。

今この時よりも最良の瞬間など、どこにもないことを確信できたとき、

あなたの心は安らぎ、涅槃の言葉の意味を知るでしょう。

今、癌を患っているあなたにとってもその事に変わりありません。

 ・・・・・

「あなたに改めるべき点など何もありません。人に欠点というものは存在しません。

人にはそれぞれ異なった特質が備わっており、その特質を役立てたとき

人々はそれを長所と言い、特質を活かしきれなかったときその現れ方を欠点と言います。

長所、短所は一つの特質の裏表です。

ですからあなたに改めるべき点など何もありません。」

一つだけいうとするならば、あなたのその『改めなければならない点があるという考え方』

だけです。

と教えていただきました。


私はその言葉を素直にそのまま受け取り、

「ああそうか、私には変えるところなど何もないのだ。このままでいいのだ。

何かを変えようなどとせず、単に人々に歓びを創造し続ければそれでいいのだ。」と解りました。


 それから私は急激に変わり始めました。